2012-03-06

桃の節句。でしたね。

気付いたらもう3月。。
先週末、実家に帰ったら今年も飾ってありました。
雛人形!
昔は7段あったはずですが。。いつの間にやら2段に。。
(2段というかテーブルの上に飾っているだけですが。)
でも毎年出してくれているなんてありがたいですよね。

久しぶりに近くでみました。
すごくきれいな顔してますよね。
雛人形の顔だけつくる職人さんもいるらしいのです。
頭職人。撮影しに行きたいなぁ。

でも、時代は変わりまして、なんと、、
最近ではつけまつげをつけたお雛様が人気だとか。
何だかしょっくー!
20代30代の若いママたちの要望に答えたらしいですが、、
どうなんでしょうかね。。
日本の伝統をもっと誇りに、大切にしていってほしいなとも思いますが、
時代も時代だから仕方ないのでしょうか。難しいですね。

ということで、2段でも毎年出してもらえているなんて幸せ者だということで。
五人囃子からは10年以上レギュラー落ちしている気がしますが。。
さらによく見てください。

道具を持たしてもらってないし!
しかも三人とも!

あぁぁ。。
毎年出してもらってますが、、感謝してますが、、
雑すぎるー。。